AutomA’s blog

Pythonキチガイを目指すブログ

自己紹介と抱負

はじめまして、今日からブログを書いていきます。

 

私はこの間まで関西の大学で法律学を勉強していましたが、今春から東京で人工知能を研究しているITベンチャー企業に就職することになりました。

いわゆる文系出身エンジニアというやつでしょうか。

 

大学4年生まではパソコンはネットサーフィンとOfficeソフトを使うためだけの機械でした。

しかし就職活動中になんか私営業とか向いてないなー、と悩んでいたところ、理系の友人に「お前将棋とかポーカーとか得意だしプログラマ向いてるんじゃね?(適当) 最近は文系出身も多いみたいだし」みたいな無責任なことを言われ、何社か説明会に行ったりプログラミングの学習サイトで勉強したりした結果見事にどハマりし、IT系を志しました。

その後、普通のシステム開発の企業に入ろうかとも思ったんですが、ちょうどその時期はディープラーニングだの強化学習だのがホットになっていたり、大学で人工知能の法整備関連の研究をちょこっとやった経験もあったりしたので、どうせ新しく始めるなら新しい技術の人工知能関連を勉強したい!と思い、人工知能を研究しているベンチャー企業に入社することにしました。

いきなり人工知能に携われるとは思っていませんので、最初は修行の日々が続くことでしょう。

 

そして明日が入社式ということで、期待3割、不安7割くらいのマインドでいままで過ごしてきました。

機械学習と数学とプログラミング言語の書籍を買い込み、いままでちょこちょこと勉強してきました。基本的な記述は書けるようになりましたので、一念発起してブログを立ち上げ、githubTopcoderに登録した次第です。

 

このブログでは、仕事や趣味の中で触れた技術的な発見とかを書いていきたいと考えています。あと雑記もかけたらいいなと思ってます。

 

最初はとても基本的なことばっかり書いていくことになりますが、そのうち機械学習とか、ハイレベルなことも扱っていこうと思ってますので、どうかよろしくお願いします。